taptan's blog

食事をもっと明るく!

初めまして ★

 

初めまして、たぷこです( ¨̮  )!

 

これから料理のレシピや栄養に

ついての記事を書いていきたいと思います😊💓

 

と、その前に。軽く自己紹介 ˊᵕˋ)੭

 

京都在住 の 22歳 です‪( ´꒳​` )♪

高校卒業後、魚が大好きすぎて

お魚屋さんで勤務。

 

その後 栄養面に興味を持ち、今春

栄養学校に通い始める所ですᙏ̤̫❤︎

 

私自身色々な経験を経て今に至りますが

(その経緯についてはまた書きます笑)

本当に皆が食事で笑顔になれたら

と思っています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬♡

 

ダイエットをしている方. 主婦*主夫 さん

是非読んで頂けると嬉しいです( ^ω^ )♡

 

 

 

では、まず初めにですが簡単に♪

 

今日は  野菜の 冷凍保存 栄養 

について書いていこうと思います( ^ω^ )♪

 

 

冷凍保存と聞くと

栄養価が下がる、味落ちしてしまう...

といったイメージがありますよね?

私もその内の一人でした 💦笑

 

 

余った生野菜など使いきれない時は

冷蔵庫で保存! だけど日がたったら

萎びてしまったり、夏場だとすぐ腐る!

 

そんな野菜達の中でも 冷凍保存する事で

更に栄養が増す食材があります ( ^ω^ )♡

 

そのうちの一つ。それが キノコ🍄

えのき*椎茸*しめじ*舞茸 などが

一般的に使われている食材かなと思います♪

(私は個人的に椎茸としめじを良く使います😋)

 

 

そして、ここからちょっぴり詳しい話になりますが

 

キノコ類には、元々

食物繊維やビタミンb2 .カリウム

ミネラル.たんぱく質

など沢山の栄養素が含まれています。

 

そして、この他に グアニル酸 と言う

アミノ酸 が含まれています。

 

 

グアニル酸の役割とは?

 

疲労回復 * 脳の活性化 * 

免疫力を高める効果があり、最近は

大腸がんのリスクを減らすことも

研究で分かってきています( ^ω^ )♪

 

 

そしてこのグアニル酸

うま味成分 としても知られています!

 

 

そのグアニル酸が含まれたキノコ類を

生のまま 冷凍保存 することで、

 

 

栄養価UP+ うま味成分UP

 

になるんです!!

 

 

☆なぜ冷凍しただけで UP するのか?

 

キノコの細胞にある水分を凍らせることで、

キノコの体積が膨張します。
それによって、キノコの細胞膜が破れて

細胞が壊れます!

 

そうすると 栄養が溶け出して

旨味成分の素がたくさんできる!といった

仕組みになっているんです( ¨̮  )♪

 

そして、この冷凍保存をしたキノコ類を

調理の時加熱すると、酵素が働きだして、

一気に旨味を作りだします♪

 


少し難しい話をしましたが、

調理の時、下ごしらえをするみたいに

冷凍キノコにする事によって

調理前に栄養とうま味を下ごしらえ

するイメージですね😊💓

 

 

 

そして肝心の 冷凍保存方法

 

 

キノコは水で洗わずそのまま保存します。

*汚れが気になった場合は軽く

キッチンペーパーなどで拭き取ってください😊

 

そして、キノコについている石づきを

取り除き、使いやすい大きさに切って、

そのまま密閉袋に入れ 冷凍庫に入れる。

 

この作業だけで OK です 🙆‍♀️💓

(後はキノコ自身が頑張ってくれます)笑

 

 

次に 冷凍キノコの使い方

 

解凍せず、冷凍のまま使ってください😊

煮る時 も 炒める時もそのままです!

 

*凍っていることでゆっくり火が通り

栄養やうま味が凝縮され、より美味しく

食べることができます😊💓 

 

どうしても解凍したい場合は

自然解凍で半分凍り位で使ってください♪♪

 

完璧に解凍してしまうと栄養やうま味が

落ちてしまうので注意です😣

 

 

おすすめの冷凍キノコ

 

私が試した結果ですが 椎茸やなめこや舞茸ですね!笑

 

冷凍にすると、どうしても食感が

失われてしまいがちなので、しめじや

エリンギは あまり向いてないな〜と

感じました(;ω;)!

 

食感を重視しない料理ならどのキノコでも

美味しく食べれますよ( ¨̮  )♡

 

 

 

最後に。

読んで頂きありがとうございました( ¨̮  )♡

 

冷凍保存によって栄養もうま味も

より多くとれてしまう、冷凍キノコ!

 

是非、試してみてください😊💓