taptan's blog

食事をもっと明るく!

ダイエットに欠かせない食材とは?

 

はろーん、たぷこです( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

 

.....体重。 そう体重がやばい。

今日はタイトル通りダイエットについて。

ってゆうよりも個人的にダイエット

始めたしそのご飯の栄養について

書いていけたらなーと。 笑

(正直ビビるくらい落ち込んでます 笑)

まず私についてですが、

身長 159 cm 体重 43 kg と多分夏場は

こんな感じだったのですが、

冬になって昨日体重を測った結果....

身長 159 cm (変わらず) 体重 49 kg

 

.....49? ....49? ...49?!

 

ってなりました。はい(´-ι_-`)笑

 

6kg 増 (笑) どないしたんや自分。

って考えてたものの答えはシンプルに1つ。

 

食べまくってた♡ 笑←

 

自業自得です。まあ、増えてしまったものは

仕方がないので只今ダイエットメニューで

ご飯を作ってます😩 笑

 

なので、とりあえず私流の

ダイエットメニュー + 栄養について

載せようと思います𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

 

でんっ。

f:id:taptan1011:20190218203723j:image 本日の 朝ごはん

 

、、、なにこれ。 ってなりますよね(´-ω-`)笑

 

*糸こんパスタ (ミートソース)

*生めかぶと生もずくのポン酢あえ

*サラダ 

*青汁入り豆乳

 

です! (見た目はグロテスクです!笑)

 

基本的に私はダイエットする時

糖質制限をします!

そして、大体とっている食材は

野菜・海藻・こんにゃくです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

 

 

皆さん、ダイエットに野菜はいいとか

健康に野菜はいいとかって聞いた事

あると思うので、今回は海藻とこんにゃくに

ついてです( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

 

まずは海藻を選ぶ理由 ★

 

海藻には、水溶性食物繊維  という

食物繊維が含まれています。

 

これは一体どんな役割なのかというと、、、

★ 胃の中で水分を吸収して膨張する

という役割があります。

この役割があれば満腹感もでます‪٩(ˊᗜˋ*)و

そして、更に!必要のない成分を

取り込んでくれた上に大腸まで運ばれた後は

排泄までいい状態を保ってくれます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

 

次に 海藻の表面のぬるぬるした部分!

これには、 フコイダン  という食物繊維があり

糖質の吸収を抑え、体外に排出する

役割りをもっています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

 

つまり。

 

糖質の吸収を抑えてくれて

満腹感を与えてくれた後は

要らないものを出してくれる。

 

そのネバネバがもずくとめかぶ

だいぶネバネバ感強いので今回は朝に

取り入れてみました♡ (笑)

 

★次に、こんにゃくを使う理由

 

こちらも 先程紹介した 水溶性食物繊維

とにている性質なのですが、カルシウムも

沢山とることができます!

お子さんにもオススメです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

 

更にこんにゃくには

コンニャクマンナンという成分が含まれていて

これは大腸の大掃除をする働きがあります。

 

以上が 海藻と糸こんにゃくを

選ぶ理由です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬♡

 

ダイエットの天敵は 便秘!

 

余分なものは 綺麗に排出させて

内面から気をつけていくことが大切︎☺︎❤︎

 

次は夜ご飯をインスタに乗っけてたので

今が旬の青魚🐟 鯖についてです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬♡

 

では٩(ˊᗜˋ*)و 

読んで頂きありがとうございましたᙏ̤̫❤︎